RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

バーボンソーダは

危険

いや、酒のせいじゃないことは重々承知しているのですが、先日、バーボンソーダを飲んだ夜に、家飲みで、記憶をふっ飛ばしました。

外飲みで、横のお客さんやバーテンダーさんと楽しく話しながらゴクゴク飲んで、気づいたら朝で家ってことはたまにあるのですが、家飲みで気づいたら布団ってのは久しぶりです。

やっぱり、ソーダを入れるとアルコールの吸収が良くなるってのは本当かも、いや単純に飲みすぎなんですが。

が、懲りません。

今宵は先ほどの新しい杯の後こうなってます。

f:id:RYEMASH:20151206200505j:plain

結局バーボンソーダ。

ちょっと変わったのは、さすがにUKパイントはでかすぎるので、Aji glassのグラスに変えたくらい。

で、ちょっと前に書いた、地味に探していた一品てのはこちら。

f:id:RYEMASH:20151206200739j:plain

マドラーです。

茶匙のようにも見えますが、その通りで、黒檀の漆です。

作は、ぐい呑でも使っている田澤祐介さん。

どこで探してもSold outだったんですが、たまたま今日の店で、数種類あって、好きなのを選ぶことができました。

先月、田澤さんの個展を行った際に作っていただいたものだそうです。

f:id:RYEMASH:20151206201207j:plain

こんな風に、微妙なカーブを描いたシェイプ。

漆の肌も持っていて気持ちが良い一品です。

が、グラスを冷やしたり、上下に混ぜるのは、バースプーンでやるし、あれ?登場機会少ないかもなんて。

ビターズも、垂らしてから混ぜるよりも、そのまま上面に浮いてる方が香りが立つしなんて。

でも、持っていて気持ちが良い一品なんで、これから用途を考えていこうかと。

てことで

ではでは