RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

革は

焦らず

今年はなかなか寒くならず、A-2の登場が遅れていたのですが、今週からようやく着始めました。

ところが、たまにブラシはかけていたものの、半年以上前にオイルアップしたままでしたので、少し乾き気味。かつ、革も少し硬い感じになってました。

具体的に言うと、動くとギュッギュとかなり大きな音がなるのです。

f:id:RYEMASH:20151208191255j:plain

というのが、初日の月曜日の感想だったのですが、昨日今日と、会社内が寒かったこともあり、一日中着ていたところ、潜んでいたオイルが回ってきて、表面の艶が出てきて乾燥感も無くなり、動くことにより、革も柔らかくなってきて、音も小さくなってきました。

焦って、オイルアップしていたらオーバードーズになっているところでした。

これから、着倒していけば、革の繊維が緩んで、体にフィットしてくるはずです。

やはり、革製品は焦らず、ゆっくりと育てるのが良いようです。

てことで

ではでは