RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 8

これもメイン

さて、これまでは買ったものメインの振り返りでしたが、本日は、作ったもの。

一応の本ブログのメインテーマでもあるレザークラフトです。

結局、今年作った大物は2つだけ。大物って程でもないですが。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20150110145956j:plain

年始1/2から1/9にかけて作ったメッセンジャーバッグっぽいカバンです。

素材は馬革。ストラップは一眼レフ用のカメラストラップです。

こちらは、現在も通勤に使用中。

良いツヤやスレが出てきて、愛着もひとしおです。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20150829142847j:plain

こちらは頼まれもので作ったトート。

8/15から8/29にかけて作ったものです。

革は最初のカバンと同じ馬。できる限りシンプルに作った一品です。

後ほど、持ち手のお直しもしました。

この他、細かいのはちょこちょこ作りましたが、あんまり数は多くないですね。

f:id:RYEMASH:20150314150314j:plain

このソムリエナイフ入れなんかは、ウォーターフォーミングで作った今年唯一の作です。なかなか気に入ってます。

しかし、当初は1ヶ月に1品くらいは作ろうと思っていたのですが、考えてみると、作業できる時間は諸般の都合により週末の1日2時間くらい、そうすると、1品作るのに1ヶ月はかかることになるのです。つまり、毎週作業しなければならない。

いくら趣味とはいえ、さすがにそこまでは時間を取れないし、そもそも、そんなにカバンばっかりいらないし。

ってな感じで今くらいのペースがいいのかなと、いや、さすがにもう少し上げたいなと。

そういえば年初の目標で、今年は裏地付きのカバンを作るというの挙げていたのですが結局トライできませんでした。来年にスライドです。

さらに付け加えるなら、ビニモの糸留め処理を綺麗にするというのも目標にしましょう。

今は、縛ってライターで炙っているのですが、プロの方のビニモ処理をみると、綺麗に先端を潰して留めているのです。

どうやったらそんな風にできるのか研究です。

てことで来年以降も細々と、でも辞めずに続けていきたいなと。

ではでは