RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

年の瀬は

日本酒

ま、関係ないのですけどね。

最近バーボンばっかり飲んでましたので、久しぶりに日本酒です。

こちら。

f:id:RYEMASH:20151215190422j:plain

久しぶりのいづみ橋です。モノは楽風舞。

先日、今年の楽風舞かなと思って購入したのが、去年のもので、それはそれで味が変わっていて面白かったのですが、こちらは正真正銘の今年の新酒です。

わざわざ、新酒できましたと書いてあるほど。

ボトルの色も透明なものに変わりました。

f:id:RYEMASH:20151215191218j:plain

この通り、2015.11と今年の酒です。

味わいはずいぶん変わった気がします。

良くも悪くも、いづみ橋の酒の味です。悪くもってのは無いのですが、去年の楽風舞は、去年飲んだのも、今年飲んだのも、雑味と言ってはおかしいのですが、荒削り感があったのですが、今年の酒は、まさにいづみ橋。

ただ、少し温度が上がってくると、山田錦や他の酒米には無い味が立ってきます。

これも一年置いたら、また面白い味になるかも。

f:id:RYEMASH:20151215190712j:plain

片口は、鶴見宗次さんの手びねりです。灰釉が綺麗です。

持った時のしっくり感も、手びねりならではです。

f:id:RYEMASH:20151215191920j:plain

杯は橋村野美知さん。これはさすがにバーボンには使えませんというか、容量が少ないので、日本酒専用です。

これはガラス器にも関わらず、明るい光より、少し暗めの光の方が映える器です。

さて、久しぶりの日本酒を飲んでますので、長めの記事になりました。

でも、うまいや。

てことで

ではでは