RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 14

今日もコネタ

大分行き詰まって来ましたが、どこまでいけるでしょう。

今日は短くこちら。

土鍋飯

これまでも、それなりに自炊はしていたのですが、米はいわゆるサトウのご飯タイプで済ましていました。

炊飯器もあるのですが、20年も前のもので、炊けるには炊けるものの、正直サトウに負ける味に。

ですが、昨日もご紹介した刺身なんかがあると、どうしても美味い米が食いたくなるというもの。

で、そういえば土鍋のご飯鍋があったなと思い出し、再び使い始めました。

f:id:RYEMASH:20151018200855j:plain

こんな感じなんですが、14分間強火でほっといて、そのあと火を消して15分蒸らすだけ。

最初の頃は水の量なんかで試行錯誤しましたが、そういや新米だから少なめでいいんだなと思い出し。いい感じの炊き上がりで安定するようになりました。

ちなみに、水の測り方は手のひらを押し付けて、手首のちょっと下あたりという目分量です。親譲です。

炊き上がりはこれ。

f:id:RYEMASH:20151018200914j:plain

やはりフリカケは美味い。

今では、強火時間を微妙に調整して、湯気の匂いでどの程度の焦げ目が付くか判断できるようになりました。

あ、そういえば、コネタすぎるので単体ではご紹介できないこちらも。

f:id:RYEMASH:20151108140827j:plain

しゃもじ。自立タイプ。

さすがにコネタすぎるので、ここでご紹介。でもストレス低減に貢献大です。

てことで

ではでは