RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

賞味期限って

なんだろう

今宵はえらいスピードでエントリを上げていますが、もちろん飲んでるからです。

始まりはこちら。

f:id:RYEMASH:20151218184433j:plain

何かと衝撃なDe Molenです。

今回はヘル&ベルドーメニス。オランダ語で”地獄と滅び”だそうです。

うん、De Molenらしい物騒なタイトル。しかし味はかなり正統で美味いインペリアルスタウト。

ヘーメル&アールデのような変態性もあまりありませんし、ツァリーナエズラのような物足りなさもありません。ま、ツァリーナエズラはポーターなんで種類が違うのですが。

香りは色からもお分かりのように、チョコレートや燻が主体なのですが、フルーツやミントのような香りもかすかに入っていて、複雑です。味は、正統なスタウト。

ただ、問題というか、後で知ったのですが、このビール、賞味期限が25年らしいのです。

嘘だろと思ってラベルを見ると。

f:id:RYEMASH:20151218185455j:plain

賞味期限2038年8月28日。本当でやんの。

俺、ここまで生きていられるかなぁ。

でも、今度見つけたら何本か買っておこうかな、と思わせる一本でした。

てことで

ではでは