RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

愚痴る前に

ご紹介

昨日から上げている新PCですが、Win 10 PCの愚痴を書く前に、ベアボーンのご紹介です。

モノはShuttleのDH170なんですが、なんというか非常に堅実なつくり、かつI/Fも豊富でなかなかに使いやすそうです。

フロントビューはこちら。

f:id:RYEMASH:20151227192134j:plain

USB2.0と3.0が二つずつとSDスロット。まぁ、過不足無しです。

リアビューはこちら。

f:id:RYEMASH:20151227192415j:plain

こちらは豊富ですね。

USBはフロントと同じ。Display系はHDMI×1、Display port×2とマルチディスプレイ対応。

珍しいのは、RS232Cが二つ、GbEが二つあるところですね。

正直今更RS232Cは使う機会は無いでしょうが、商用用途にも耐えられる作りなんだろうなという安心感があります。

GbE×2はNetworkを二つ構成できますので、一つはInternet系、もう一つは裏LANでNASなんかを構成するNWを作れそうです。ま、今のところそこまでする気はありませんが。

大きさの目安はこんな感じです。

f:id:RYEMASH:20151227193158j:plain

漫画を上にのせてこれくらい。

Vesaマウントも使えます。

ちなみにチップセットはH170 Expressですね。

と、こんな感じで普段使いには使いやすい構成です。

ただ、やはり容量が小さいので、あんまり熱を出すようなCPUは合わないかもしれません。

Core i3 6100Tですと、普通にブラウザとメールなんかを開いて、youtubeなんかを見ていても、core温度50度くらい、ファンの回転数は1700rpmくらいで、騒音もほとんど気になりません。

てことで

ではでは