RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒初め

呑み初め

先ほどの魚の骨のような雲は波状雲といって、冬に現れやすい雲のようですね。

さて、そんな雲をみながら買ってきた酒と肴なんぞを。

f:id:RYEMASH:20160102184953j:plain

大晦日にも呑んだ木下酒造の玉川。福袋です。

別に福袋に入っている訳ではなく、なんといいますか、びっくり箱的な、今年の酒の味を占うような酒です。

f:id:RYEMASH:20160102185235j:plain

福袋なので、酒米や精米具合なんて野暮なことは書いていません。

味は、無濾過原酒特有の濃い味。酸味も強めに感じます。香りをあんまりきつくしない造りは、先日の大吟醸と同じですね。

味が強い分、ゆっくりと呑むのにあっている酒です。

で、せっかくの松の内というか三が日なので、アテはこんなので。

f:id:RYEMASH:20160102185616j:plain

もちろん自分では作りませんが、おせちのセットなんかは食べきれないし、てことで、個別に少しずつ買ってみました。

タケノコ煮、シイタケ煮、昆布巻き、田作りです。

こう見ると、日本酒にはぴったりですね。

とはいえ、なますとか、酢の物は苦手な子供舌だったりします。

ま、こんなところで、一応の正月らしさを出してみました。

てことで

ではでは