RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

革初め

縫い初めて、はいない。

去年もこの時期にでっかい馬革を購入し、ほぼ一年その革で色々作ってきたのですが、少し前のエントリで書いた通り、この馬革がしばらく手に入らなくなりました。

んで、お店にあった最後の在庫を購入したのですが、これも面白い色です。

f:id:RYEMASH:20160102200818j:plain

一応カーキなんですが、どちらかというとオリーブドラブですね。

大きさは161デシなので、去年よりは少し小さめなんですが、目立つところに穴が空いたりもしていませんので、全域使えそうです。

こういう大きな革ですと、真ん中に穴が空いていたりして、切り出しに気を使うことがあるのです。

床面も、端の方は少し荒れてますが、問題ないレベルです。

で、広げてみたものの、まだ手を付けてはいません。

今年の第一お客は親で、実家から設計図が送られてきました。設計図かよと笑ったのですが、まぁ実家は鉄工所なんで。

設計図を見つつ、少しずつイメージは固まってきたのですが、まだ、コレダというとこまでは行ってないので、もう少し悩む予定。というか、設計図通りに作る気は無かったりします。

てことで今年の革模様でした。

ではでは