RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

完成祝いで

一杯

ええ、もちろん後付けの理由ですよ。いや今夜に関してはそうでもないかな。

やはり、何か一つ作り上げるってのは楽しいし、それなりに思い通りのモノが出来上がると嬉しいものなんです。嬉しい時には祝杯。

祝杯ならこちらということで。

f:id:RYEMASH:20160113200729j:plain

正月から残っていた玉川の純米大吟醸です。

開けてからちょっと置いただけですが、味が柔らかくなっているように感じます。香りも控えめで味で飲ませる大吟醸です。

酒器は久しぶりの錫かぶせ銅。

ちょっと前に、しばらく使っていなかった銅のカップで飲みましたが、こちらも、最初期に買って、すごくお気に入りなんですが、登場は久しぶりです。

どうしても、新しく買ったものを使いがちなので、初期に買ったものは後回しになっているのです。

でも、この深い青と、ずっしりした重量感、丸っこい形はなんとも言えず良い風景です。

冷酒を入れた時の金属独特のヒヤッとした感覚もたまりません。

そろそろ、酒器集めも一段落しましたので、使用頻度の少ないものも積極的に使っていきましょう。新たな発見があるかもしれません。

てことで

ではでは