RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

そのブドウは

酸っぱいのです。。。

去年のアマゾンさんのサイバーマンデーや、今年の家電系バーゲンでも妙に安くなっていたE-P5。なんなら、セットレンズの定価とほとんど変わらんじゃないかというレベル。

愛用の機種が妙に安くなるのは寂しくもありますが、まぁ、そういうことなんだろうなと思っていたら、その通りで、Penシリーズの最上位機種PEN-Fが発表されました。

olympus-imaging.jp

素数が上がったり、ハイレゾショットやプロファイルコントロール等の機能が搭載されていますが、何より、EVFが内蔵になったという点が素晴らしい。

E-P5も内蔵フラッシュはいらないから、この場所にEVFがあればなぁなんて思っていたので、これは嬉しい進化です。

が、では触手が伸びるかというと、私的にはイマイチなのです。

何が原因かというよりも、何があれば触手が伸びたかと考えると、まずは防水防塵。次に位相差AF、そして、内蔵EVFのチルトです。

防水防塵はOM-Dにしろよと言われるとその通りなのですが、このデザインで防水防塵なら、それだけでヨダレが垂れます。

位相差AFは、淀さんなんかでE-M1を覗くと、やはりその合焦速度に驚くのです。これは欲しい。

最後のEVFチルトですが、今のE-P5に付けてる外付けEVFは出っ張ってて、邪魔といえば邪魔なんですが、チルトで上から覗いたりととても便利なのです。

ポップアップEVFでチルトができれば最高だったかも。

なんて、ウジウジ書いたものの、そりゃ懐が温かければ欲しいですよ。とても欲しいですよ。二回言いますよ。

でも、そのブドウは酸っぱいのです。そう思い込むのです。

てことで、寂しくなってきたので。

ではでは