RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

謎な挙動

ありがちですが

少し前に、常用PCをベアボーンで作った訳ですが、なんか挙動が思わしくないのです。

PC本体というよりも、写真file保存用に付けている外付けHDDなんですが。

PCを起動するときには、さすがSSDってことで、15秒くらいで起動するのですが、shutdownするときには、数分かかるのです。

どうも、外付けHDDのindexを再生成しているような動き。

そういえば、使用中もこのHDDの中を見ようとすると、あるネストから下で固まって、ファイルが表示されるまでものすごく待たされることがあったのですね。

ってことで、特に解決策も無いのですが、何となく、違うUSBの口に刺してみたところ、何故か、再現しなくなりました。

shutdownも数秒で落ちます。

お、USBポートの調子が悪いのかなとも思ったのですが、元のポートに戻すと、やはり再現しない。

なんでしょう、テレビを叩いたら直るようなアナログな感覚。

でも、仕事で使うような最新の機器とかでもあるんですよね。なんか調子が悪くなって、なんぼ調べても原因がわからなくて、電源落としたら直るとか。そして二度と再現しなくて、お客さんに、なんて説明したら分らんなんてことが。

とりあえず、また今後、再現するかもしれないので、そのときはもう少し詳しく調べてみましょう。

あ、とりあえず、コンテンツのインデックス作成はOFFにしました。

てことで

文章だけじゃさみしいので、先日2月からギアチェンジということで、1/31に飲みに行ったときの一枚でも。

f:id:RYEMASH:20160202233817j:plain

こんなことしてるから、ギアが元にもどるんです。

しかし、やはりボケはうるさい感じですが、きちんと解像している中心部はかなりシャープです。

ではでは