RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

思いつくまま

寝ぼけたまま

久し振りに10kmほど歩いたので、それなりに疲れたらしく、妙な時間に昼寝というか夕寝をしていました。

で、起きて軽く飯を食って、トレーニングなどして、今はこうなってます。

f:id:RYEMASH:20160207200731j:plain

カルバドスソーダ。美味い。

本当はビールの気分でもあるのですが、例のギアチェンジの件もあり、蒸留酒にしています。

アチェンジといえば、今回は割と上手くいっています。

この一週間でかなりズボンがゆるくなりました。何が要因なのだろうと考えても特にないのですが、2月初日から始めたというところで、切り替えが楽だったのかも。

まぁ、昔の体重3桁あった頃に比べると誤差の範疇なんですが、油断しまくって、あの頃の体型に戻る恐怖が奥底にあるのです。

でも、体動かすのも面倒だし、なんて気持ちもあるのですが、そこは今回の新レンズできっかけができたかも。あ、これが要因なのかな。

新レンズと言えば、写真を撮り始めて一年ちょい。ずっと水平を取れない病を患っていたのですが、最近はそれなりに慣れてきたようです。

f:id:RYEMASH:20160207202126j:plain

歩いている途中で二子橋から高尾山、丹沢山系方向を撮った一枚ですが、適当に撮っても水平が取れるようになってるようです。なので、最近は歩留まりが良くなってます。

カメラにも電子水準器は付いているのですが、ファインダー内にあんまり情報が過多になるのもうっとしいので殆ど使ってません。

しかし、こう見ると、やはり古色然としている気がします。

実は、このレンズを使うときには、ちょっと設定を変えているのです。仕上げの設定です。

これまではi-finishという、何というか、いい感じに仕上げてくれる設定で使っていたのですが、今回の写真群ではNaturalというモードにしています。

本当はRAWで撮って、後からきちんと仕上げるのが正統なんでしょうが、この絵はこういう風に仕上げるという強い意思が無いと、RAWは迷うばかりなのです。

サイズもでかいし。

と、軽く飲みつつ、思いつくままに。

てことで

ではでは