RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

外飲みは

自粛です

本当はカメラが戻って来るまで、禁酒しようかとも思ったのですが、2~3週間はかかると聞いて諦めました。

酒の失敗で酒を辞められていたなら、もう数十年酒を飲んでいないはずだし。

かつ、しばらく写真は無しと書きましたが、せっかくなので、スマホで上手く撮る練習でもしてみようかと。

喉元過ぎれば何とやらでは無く、一応凹み中なんですけどね。でもずっと凹んでたら、なんか風邪気味になってきたので、気分だけでも上げていこうかと。

では、いつものように酒写真です。

f:id:RYEMASH:20160219202555j:plain

寄ると周辺が歪みまくります。これは味と見るべきなのでしょう。まっすぐ撮りたいものは中央に置くような撮り方が良いのでしょうか。

ガラスと金属という難しい被写体ですが、それなりに質感は出ているかも。

酒は、前回の飲み残し千代田蔵の五百万石です。グラス一杯分しか残っていませんでした。

f:id:RYEMASH:20160219202941j:plain

こちらはグラスを真ん中に置いて、口のアタリにピンを合わせてみました。

しかし、何が難しいって、レンズが端っこに付いてるので、どこがレンズの正面なのか、かなり迷うのです。これも少しずれてる気がします。

f:id:RYEMASH:20160219203206j:plain

酒は変わってます。同じ千代田蔵のフクノハナという酒米になってます。

キレとは正反対で、柔らかく、ふくよかな味です。

f:id:RYEMASH:20160219203401j:plain

やはり、正面が上手く取れていない気がしますね。

ちなみに、スマホxperia Z3cなんですが、スペックだけ見ると、25mm F2.0 画素は20Mとものすごく立派なんですね。

この広角で、中央重点測光にすると、ちょっと面白い絵が取れました。

f:id:RYEMASH:20160219204033j:plain

なんというか、孤独感満載な絵です。

F2.0とはいえ、いつもはモノアイになる後ろのLEDが点になってますので、ボケ味とかそういうのを期待してはダメなんですね。

でも、エフェクト無しで、こんな絵が取れるのは面白いかも。

なんて、王の帰還を待ちつつ。

てことで

ではでは