RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

マクロ端ならば

こうなります。

普段、単焦点のレンズしか使っていなかったので、スマホでもズームができるのは楽しいですね。

単に寄るだけではなく、歪やボケの表情も興味深いものがあります。

そこで、先ほどとほぼ同じ構図の写真をマクロ端25mmで撮ってみました。

f:id:RYEMASH:20160223203006j:plain

手前のぐい呑みから、瓶の底まで、全てが歪んでます。

前ボケも出てますね。

参考までに先ほどの写真を載せると。

f:id:RYEMASH:20160223191948j:plain

うん。マクロ端の方が勢いがありますね。これが好きかどうかは別問題ですが。

しかし、これを見る限り、ズームはデジタルズームなんでしょうか?

調べればわかるのでしょうが、マクロ端の方が明らかにノイズが少ないようです。単純に距離の問題かもしれませんが。

こういう遊びをしていると、m4/3のズームレンズ欲がまたムクムクと。。。

てことで

ではでは