RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

マイクロフォーサーズMアダプタ with helicoid

雨の日の何個目だっけ?

もう、忘れかけているのですが、先日導入したマウントアダプタのお話です。

前にも書きましたが、台湾hawk's factory製のhelicoid付きM to M4/3アダプタです。

f:id:RYEMASH:20160306221048j:plain

こんな感じで、無限遠にロックがかかる形になってます。

が、このままですとオーバーインフになります。

これはこの製品だからという訳では無く、cosinaの純正アダプタでも同じなのです。

無限遠が出ないのは困りますが、オーバーインフならば、ちょっと戻せば良いだけなので、問題なしなのです。

が、カッチリ極めようとするなら、無限遠の場所を変えることもできます。

f:id:RYEMASH:20160306221936j:plain

このネジを緩めて、微調整することで、無限遠をカッチリすることもできるのです。

f:id:RYEMASH:20160306222233j:plain

これは回し過ぎ。

1mmくらい戻したあたりがジャストなんですが、そのレベルであれば、オーバーインフでいいやってことで、そのままにしています。

しかし、このアダプタは金属製で作りもしっかりしていますし、ヘリコイドの動作も多少ムラがあるとはいえ良い感じです。

たまたまのミラーレスなんで、楽しく使っていきましょう。

てことで

ではでは