RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

記憶を

保存

まぁ、単にSDカードの保存のお話しなんですが。

過去、sonyメモリースティックやら、なにやら使ってきましたが、今はSDがdefacto standerdになってますね。

んで、ビット単価もずいぶん下がったので、使いまわしもせずにバックアップとして保存しているのですが、何に入れとこうかななんて悩むのです。

一見、金属製で丈夫そうに見えても、耐久力が全くなく、鞄に入れとくとケースの歪みで、中身のカードまでダメになることがあったのです。

という経験の上で今使っているのはこちら。

f:id:RYEMASH:20160331221251j:plain

gepeのCard safe extreamです。

懐かしい言い方ですと、象が踏んでも壊れない強度です。水にも浮きます。

f:id:RYEMASH:20160331222128j:plain

丈夫な分だけ、カードをはめるのもかなり硬いのですが、入れてしまうと安心感は半端ないです。

私はCFカードは使っていませんが、これ一つで、SD4枚、CF4枚収納できます。

しかし、一年ちょいカメラを使いだして、64Gを3枚ともうちょい消費しました。

RAWは使っていませんので、大体3万枚以上撮っているようです。

一日にすると100枚程度。

それでも気に入った一枚は撮れないものですね。センスが無いのね。

てことで

ではでは