RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

衣替えの9870

春なので

暫く虎タスランを使ってきた9870ですが、そろそろ衣替えでもしてみようかねと。

今回用意したのはこちら。

f:id:RYEMASH:20160403140214j:plain

9875と同じく革のシューレースです。

2種類ありますが、最初に購入したのは右側、中二病でおなじみpedaqのLedersenkelです。ただ、これが予想以上に太かったのです。

モックなら合うでしょうが、プレーンのシュッとしたブーツにはちょいと無骨すぎかなということで、結局9875と同じBRASSさんのレースを使うことに。

左側のがBRASSさんのレースです。今回色はNaturalを用意してみました。

本当は昨日交換しようかと思っていたのですが、少し乾き気味でしたので、オイルを入れて一晩放置、本日交換となったわけです。

付けてみたところがこちら。

f:id:RYEMASH:20160403141037j:plain

元々虎タスランだったので、明るい色のレースでも、違和感はありません。

f:id:RYEMASH:20160403141231j:plain

革レースは緩みにくく、ほどけやすく、少し伸縮性もある着用感が好きなのです。

なお、どうせ使っているうちに捻じれたりしますので、平紐ほど、裏表は気にしません。

f:id:RYEMASH:20160403141356j:plain

今回の色はNaturalなので、日焼けして色が変わってくるのも楽しみです。

そういえば、革レースは切れやすかったり、ひび割れてきたりと敬遠されている方もいらっしゃるようですが、最初にオイルを少し多めに入れると、丈夫で長持ちしますよ。後は、ブーツのオイルアップ契機でレースのオイルアップも忘れずに。

ということで

ではでは