RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

フラッシュ

発光

現在のE-P5を購入して以来、発光禁止にしていて、一度も使ったことが無いフラッシュですが、一度くらいは焚いておくかと思い立ちました。

f:id:RYEMASH:20160406223212j:plain

いかにもフラッシュという仕上がりです。しかも、レンズの鏡筒が長いので、レンズの影が出るという体たらく。

でも、デニムのスレの様子なんかは強調されますね。上手く使えば、普段と違う一枚が撮れそうですが、難しいんだろうなぁ。

ちなみに、この光のもとで、フラッシュを焚かずに、ギリまでシャッタースピードを稼いで撮ったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20160406223654j:plain

開放、EV-3で、SS 1/6です。

こんなに無理して撮るなら、フラッシュの練習をした方が良いんじゃないかと思ったり。

いや、やはり三脚なのか。

なんて。

ではでは