RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

天井撮り

違うもんです。

以前NOKTON classicを手に入れた時にも、試しに部屋の照明を直接撮ってみました。

極端な環境で撮ると、特性が分り易いかなと。

では、今回のIndustarでも同じように撮ってみました。

まずは絞り開放。F2.8です。

f:id:RYEMASH:20160501012558j:plain

照明は4灯のLEDなんですが、さすがにゴーストやら何やらが盛大に出ます。更に何故かゴースト側にピンを合わせという謎の撮り方です。

なんか、LEDゴーストの回りに不思議なリングがてきてます。ハッブル宇宙望遠鏡で写した星雲にこんなのがあったような。

続いて絞り切りF16です。

f:id:RYEMASH:20160501013321j:plain

謎リングは消えて、光芒が強く出ます。絞りの形も見えます。

しかし、前回のNOKTON classicと同じWBなんですが、ずいぶんと色合いが違うものです。コーティングやらの違いなんでしょうか。

てことで、参考になったのかどうかは良くわかりませんが、単純に面白いねということで。

ではでは