RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

オーバーインフ

なんか安心

さて本日も写真多めです。

まずは、時々出る言葉、オーバーインフ。マニュアルレンズを常用している方にはおなじみの用語なんですが、私もマニュアルを使うようになって気にするようになりました。

で、この用語はOver infinityの略語で、フォーカスリングを無限遠に回し切ると、無限遠を越えて、フォーカスがボケる現象です。ちょっと戻すときちんと合焦するのですが、スナップショットで無限遠を撮る時にも、いちいちフォーカスを合わせる必要があるので、嫌う方もいらっしゃるようです。

ここで、今回入手したindustarです。付いてきたアダプタではオーバーインフは出ずに、回し切ったところで無限遠になってましたが、先日交換したヘリコイドアダプターではオーバーインフになりました。

微妙に、距離が違うのでしょう。

実際の写真で見ていただくとこちら。

まずは、完全に無限遠に回し切った画です。

f:id:RYEMASH:20160501163627j:plain

かなりボケてます。ここで少しだけフォーカスを戻すと。

f:id:RYEMASH:20160501163726j:plain

ピシッときます。

個人的には、オーバーインフが無いと、もう少し回した方が無限遠がカリッと来るんじゃないかと疑心暗鬼になりますので、面倒ではありますが、こちらの方が好きだったりします。

てことで、偉そうに語ってみました。すいません。

ではでは