RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

水分は

重要

久し振りに酒やらカメラやら以外の話題でも。

特に平日酒を呑むときには、きちんと水分を取るようにしています。明日のために。

そのためという訳では無いのですが、かなり前から冷茶を作るのが習慣になってます。

以前もご紹介したかもしれませんが、今は茶葉も決まって、八女茶とルイボスアールグレイになっているのです。

で、このルイボスですが、いれかたを最近変えました。

f:id:RYEMASH:20160511231658j:plain

60度くらいのお湯で出して、氷で冷やす形に変えたのです。

元々は水で出していたのですが、アールグレイの香りがあんまり立たないのですね。これを、上記程度のお湯で出すと香りを味も良く出るのです。

熱湯だと、香りが飛んでしまうのです。

なんて、試行錯誤をするのも面白いもんです。

ちなみに、八女茶は水オンリーで一晩漬けて、最後の一滴まで絞り切るのが美味しいです。

と、妙に家庭的な話で。

ではでは