RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今回の結論

物欲ですが

知らない場所に行くときにはなるべく広角を持っていくのです。何があるか分りませんので、広く切り取れるのが良いのです。

ってことで、今回は手持ちの中で一番広い換算34mmを持っていきました。

f:id:RYEMASH:20160520231915j:plain

それでも、もっと広く撮りたいのです。特に今回のような風景では。

では、何があるかなと考えると次の3つが挙がるのです。あ、魚眼はとりあえず無しで。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

換算24mmのAFレンズです。広くて明るいレンズです。広角ですとピンもとり難いですし、パンフォーカスで撮るならピンリングの感触とか関係無いので、これは候補の一つ。でも限界まで広くしたいと考えるとこちら。

KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

換算17mm。m4/3システムでは最広角です。緑の鏡筒もカッコいい。正直何度も手が伸びかけました。

細かい問題としてはフィルターが付けられず、前玉が曝されるところ。まぁ、これは超広角レンズではしょうが無いのでしょうが。

が、一番の問題はイメージサークルがm4/3ってところ。

これからずっとm4/3で行くなら良いのですが、んーどうだろうてことでこち。

HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical

まだ発売されていませんが、フォクトレンダーの最広角です。

F5.6とちょっと暗めですが、風景なんかを撮る時には大体十分な光がありますのでこれで良いのかも。ボケも作らないし。

なんて、欲望の想像も面白いものです。

でも、いつかはどれかを買うんだろうなぁ、なんておもいつつ。

ではでは