RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

変わる街

見覚えのない街

不穏な書き出しですが、単に久し振りで浦島太郎状態になったというお話し。

本日は出張でビッグサイトに出向き、いつもならゆりかもめりんかい線で新橋や大井町方面に帰るところを、何となくゆりかもめで豊洲方向に行ってみました。

感想としては、臨海副都心のもてあまし感は凄いなと。

色々と工事はしているようですが、何故そこにその建物が必要なのかという必然性がよくわからんモノが多いなと。台場全体でそういう感想なのですが、特にビッグサイトから豊洲の間はそういう感じが強いですね。

これが都市博を本当にやっていたらどうなっていたのかな。何となく、老朽化したパビリオンが残って、更にひどいことになっていた気もします。

なんて考えながらたどり着いた豊洲。

f:id:RYEMASH:20160525221425j:plain

ゆりかもめの端っこです。曇り空なのでコントラストは低いですが、この時の心象には合ってます。

豊洲に来るのはおそらく15年ぶりくらい。2000年前後には仕事で良く通っていたのです。

f:id:RYEMASH:20160525221738j:plain

街風景では無く、駅を撮ってしまいましたが、ここから、周りを見渡しても豊洲かどうか分らないほど変貌していました。2000年以降では一番再開発が進んだ地域かもしれません。

ここから移動して、日本橋近辺。

f:id:RYEMASH:20160525222100j:plain

高島屋の横辺りです。この辺もずっと工事している印象があります。

関係無いですが、クレーンにはやはり青空が似合います。

そういや、日本橋三越も全面改装するそうですね。地下から行くことが多いので、外装の印象はあんまり無いのですが、ここも変わっていくのでしょう。

関係ないですが、東京都現代美術館MOTも改装になるようです。この話は長くなりそうですので、またいつか。

てことで

ではでは