RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

違いはあるかな

カメラ編

さて、昨日機種交換してしまうことになったスマホのお話です。

要らんアプリを止めたり、前の設定を引き継いだりと、どうにか使えるようにしたところで、そういやカメラ機能はどうなのかねと試してみました。

まぁ、正直電話とメールとスイカを使えれば十分なんですが。あ、音楽は涼しくなったところで試しましょう。

と、寄り道しましたが、まずはいつものPEN NOKTON 25mm。

f:id:RYEMASH:20160606215636j:plain

いつも通りの写りです。F2.8のはず。

続いてZ5。

f:id:RYEMASH:20160606215614j:plain

マニュアル、WB autoです。換算50mmくらいにズームしてます。

絞りを調整出来ないので、何とも言えませんが、後ろのモノアイの広がりから見るとF8以上相当でしょう。同じ位置関係でもパンフォーカス気味になってますし。

こう比べますと、Z3cの時のギラギラした感じは無く、かえって大人しい描写に見えます。

ただ、何故かZ5の方が作り物っぽく見えます。

素数はZ5の方が高精細なんですが、センサも小さいし、撮影後の処理で色々やってるんでしょう。

と、画質では確かに違いはあるモノの、一番の違いはやはりファインダーをのぞくかどうかでしょう。目から離して撮ると、どうにも手振れてしまうのです。

そういう意味だと、この前CanonのG7X MK2も一緒なんで、買わなくてよかったのかな。いや、でもこの携帯の方が高いし。いや、もしG7Xを買っていたら、このZ3cを壊した今には繫がらなかったのかも、なんて。

今度は、外の風景でも撮ってみましょう。

てことで

ではでは