RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

間違えて

上野公園巡り

本当は東京都美術館のポンピドゥー・センター傑作展を見に行く予定だったのですが、一週間間違えてました。今週の土曜日からだったのです。

とはいえ、せっかく上野まで来ましたので、公園を巡ってみました。

f:id:RYEMASH:20160607205147j:plain

始まりは地獄の門

西洋美術館でも見て行こうかなと思ったのですが、カラヴァッジョ展が終了間際らしく、混んでいたので門だけを見て終了。

f:id:RYEMASH:20160607205519j:plain

ちょっと歩くと、擂鉢山。

そういえば、いつも上野公園に来ても科博しか行かないので、公園内を歩くのは数十年ぶりです。

f:id:RYEMASH:20160607205935j:plain

山頂から見えるでっかい切り株。

この擂鉢山は実は擂鉢山古墳らしいですね。

ちなみに、今日は小雨が降っていたので、レンズを上方には向けられません。

f:id:RYEMASH:20160607210258j:plain

擂鉢山を下りると花園稲荷神社。縁結びで有名らしいですが、もちろん一人。

f:id:RYEMASH:20160607210502j:plain

一応参拝はしましたが、見事な位置にあった蜘蛛の巣が綺麗でした。

そして、この頃には雨脚が強くなってきました。

f:id:RYEMASH:20160607210757j:plain

不忍池。ハスだらけ。

カメラもレンズも防水では無いので、小雨になった時や、雨の当たらない所から撮ってます。

f:id:RYEMASH:20160607211048j:plain

真上から見ると、ハスに雨が溜まっています。

しかし、雨の日の撮影は初めてです。もっとしっとり感を出したかったですね。

f:id:RYEMASH:20160607211550j:plain

手持ちの限界シリーズ。

今回はシャッタースピード1/5で、ちょっとしたスローシャッター感を出してみました。

ここからは更に雨脚が強くなり、科博に避難。年パスがこんなところで役に立つとは。

てことで、まずは風景編でした。この後は、この季節といえばのアレです。

ではでは