RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

寝酒

普段はしないのですが

さて、先日手に入れたブッカーズですが、手元に置いてあるとつい飲んでみたくなるのはしょうがないお話しです。

バーでは時々飲むのですが、家でゆっくり、好みの器で飲むのはまた違った味わいがあります。

f:id:RYEMASH:20160629003047j:plain

今回のブッカーズはBatch#2015-03。熟成年数は7年2か月28日とあります。昔からこんなに細かく書いていたっけかな。

プルーフは127.2でブッカーズの中では平均的です。

ちなみに、寝酒をしないのは、飲み始めると、もう飲めませんというまで飲まないと満足できないので、寝酒のようにちょっと飲んで寝るということができないからです。

ですが、ブッカーズのように強い酒は満足感を得るのが早いので、寝酒にも使えるのです。たぶん。

さて、ここでブッカーズやレッドトップ、昔のオールドマンウィンターのようにロウ付けされたキャップのお話し。

大体、紐が付いて付いていて、それを引っ張るとロウが取れる仕組みにはなっているのですが、どうにも綺麗にとれません。

なので、ロウ付け物はナイフで切込みを入れて、敢えてロウを取らないようにしています。

f:id:RYEMASH:20160629004335j:plain

ただ、切りっ放しですと、注ぐときに酒がロウについてしまいますので、瓶側のロウは少し削ります。

面倒なことをしていることは十分自覚していますが、趣味だからこそ細部に気を遣うのが楽しいのです。

さぁ、ある程度飲んだらきちんと寝ましょう。

てことで

ではでは