RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

橋村野美知個展

「この階段の先に…」

昨日から、橋村野美知さんの個展が始まりました。

野美知さんの作品はガラスですが、柔らかさがあり、とても好みなのです。

今回は、個展初日、作家さんの在廊日に訪問しました。

#本展示は撮影不可とあったのですが、ギャラリーのオーナーさんと、作家さんの許可を得て撮影しています。

快く許可して頂いた、ギャラリーEcru+HMさんと、橋村さんに改めてお礼申し上げます。

では、始めましょう。

f:id:RYEMASH:20160710160724j:plain

個展名が「この階段の先に…」とありますように、今回の作品や展示のテーマは階段だそうです。

この展示方法も階段をイメージしています。

f:id:RYEMASH:20160710160851j:plain

外は雨振りで、あまり強い外光はありませんが、室内の照明と、雨降りの寒々とした光が合わさって、器が映えています。

外光が強ければ、また違った表情を見せてくれるはずです。

f:id:RYEMASH:20160710161209j:plain

橋村さんはご夫婦で制作されており、夫の大作さんが作られた形に、野美知さんが色ガラスを重ね、それを削って様々な表情を出しています。

今回は、家や木、階段をモチーフにした作品も多く展示されていました。細い三日月も良い風景です。

f:id:RYEMASH:20160710161600j:plain

こちらの一輪挿しも家と木と階段です。

真ん中の作品の底の色。氷河のような青緑色が綺麗です。

f:id:RYEMASH:20160710161805j:plain

ふと上を見上げると、ランプシェードも作品でした。

綺麗ですけど、こういうのが似合う部屋には住んで居ないしなぁ。

さて、最後になりますが、橋村さんの個展は作品もさることながら、場所も味わい深いのです。

以前、横浜のインペリアルビルで行われた展示に伺ったのですが、今回は銀座の奥野ビルです。

ryemash.hatenablog.com

f:id:RYEMASH:20160710162657j:plain

こちらは、向かいの銀行のビルに写った、奥野ビルという謎の一枚です。

ということで、個展のご紹介でしたが、こういう撮影は、他のお客様の邪魔になったり、もちろん作品にぶつかったりしないように細心の注意が必要です。それもあって、今回はちょいっと今までと違うことをしているのですが、そのお話しはまた後程。

次のエントリはこのビルのご紹介です。

ではでは