RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

北海道紀行 その5

どかーん

狙った訳ではないのですが、帰省した日がたまたまお祭りでした。

記憶にある子供のころの祭りは、ちょろっと花火が上がって終わりというものだったのですが、えらいことパワーアップしてました。

どうやら去年あたりから力を入れだしたそうです。

f:id:RYEMASH:20160721194115j:plain

花火の始まりです。

被写体として一度は花火を撮ってみたかったので、これはちょうどよい機会。思わず1000枚以上撮りまくりました。

f:id:RYEMASH:20160721194431j:plain

つかみはド派手に。

今回は、手持ち、絞り開放、EV -1.7くらいでシャッタースピードを1/100くらいまで稼いでいます。

f:id:RYEMASH:20160721194727j:plain

個人的にはこういう光跡が残るタイプの花火が好きです。

しかし、RAW併用で撮ったため、SDへの記録が間に合わず、連写がしょっちゅう止まってしまった上に、一気にメモリが無くなりました。

f:id:RYEMASH:20160721194936j:plain

こちらも同じタイプの花火。

最初はファインダーを覗いていたのですが、せっかくの花火を目で楽しまないのも損だし、ファインダーだと光を追いきれないので途中からは背面液晶を使っています。

f:id:RYEMASH:20160721195144j:plain

ちょうど良い風が吹いていたので、煙も溜まらず、花火も夜空に映えています。

f:id:RYEMASH:20160721195355j:plain

陣取った場所が打ち上げ場所の真ん前で、かなり近かったため、大迫力で楽しめました。

写真的には、もう少し引いて、広角で撮った方が花火大会って雰囲気が出たかもしれません。

f:id:RYEMASH:20160721195602j:plain

緑も綺麗です。

なんかスケールが混乱して、顕微鏡で見た微生物感もあったり。具体的にはボルボックス的な。

f:id:RYEMASH:20160721195913j:plain

惜しげも無くドカドカ上げています。

f:id:RYEMASH:20160721200032j:plain

なかなか複雑な形をした花火です。

この辺りで前半終了。

今回はトータルで4000発程上げていたそうです。地方の花火大会としては結構豪華、かつ打ち上げ場所が近いので、かなり楽しめました。

てことで、後半に続きます。

ではでは