RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

イヤホン実験 続き

まだやってました

実は、イヤホン実験を地味に続けていました。

f:id:RYEMASH:20160714222523j:plainこの穴をどう塞ぐかで遮音性と低音を調整するかの実験です。

前回はウレタンフォームで塞いだのですが、強く塞ぎ過ぎて低音のバランスが悪くなったところで終わりました。

ならばということで、追加で2種類試していましたのです。

f:id:RYEMASH:20160721223950j:plain

まず試したのが前列左側のスポンジ。手元にあった洗車用のスポンジを切って作ってみました。

結果は効果を感じられず。やはりこれだけ素材の密度が緩いと効果は無いようです。

続いて、前列右側のメラミンスポンジ。水の激落くんとかいう名前で売っているものです。

結果的にはこれが中々良い結果でした。

少しだけ遮音性が良くなって、低音、特にベースラインが強くなります。

うん、これはいいかも。

ただ、静かなところであれば、何もつけない方がバランスが良いかな。

かつ、メラミンスポンジはすぐボロボロになるので、耐久性はゼロという難点はあります。

てことで、しばらくメラミンで運用してみましょう。音のくどさに、すぐ飽きる予感がしますが。

ではでは