RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

メンテナンスその2

こっちも健全ではないな

そういや、先ほどのIbushiですが、値段の安さと軽さ、そして、インソールにショックドクターを入れると、最初からランニングができるレベルに履きやすくなるのが気にいっていた気がします。その軽さが逆に履かなくなった原因でもあるのですが。

ま、そこは置いといて、本日の二品目。

f:id:RYEMASH:20160827183932j:plain

メレルのジャングルモック。

以前から履いていた一品なんですが、先代のモックは不慮の事故で使用不可になってしまい、この夏に買いなおしたモノです。3回くらい履いた状態です。

不慮の事故って時点で、健全ではないですね。

この、モックですが、とにかく履きやすいのです。履き脱ぎも、履いてる途中も。

なので、靴紐を結ぶ時間も無いくらい急いでいる時とか、飲み会なんかで酔っぱらった状態で履き脱ぎをしなくてはならない場では重宝しています。

特に、このスムースレザーは、さすがにスーツには無理ですが、チノとシャツくらいの格好であれば仕事用でも使えるのです。

ただ、買ったまんまだと、さすがに雨の浸透が早すぎますし、艶もイマイチなので、先ほどと同じくTapirレーダーバルサムで処理をしました。

f:id:RYEMASH:20160827184943j:plainこれはもう分り易く見た目が変わります。

艶も出て、しなやかになりました。

まぁ、防水だけならば、防水スプレーでも十分ではあるのですが、今回敢えてこういう処理をしたのは理由があるのです。

レーダーバルサムを早く消費したいのです。

もう、購入してから2年近くになり、カッチカチになってかなり塗布し難くなってるのです。

でも、オイルとしての性能が落ちてるわけでは無いので、新しいのを買うのも気が引ける。

でも、慣れてくると、塗布する量も減るというか、適量塗れるようになるので、中々減らない。

でも、やっぱり硬くなると、ペネトレイトブラシでも塗りにくい。

と、”でも”三連発なのです。

結局、まだあと5足分くらいは残ってますので、他の革製品にも使ってみようかなと。

てことで

ではでは