RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

あ、忘れてた。

頭痛とカフェイン

先ほどのエントリが妙に長くなってしまい、サブタイの頭痛とカフェインをすっかり忘れてました。

大した話では無いのですが、先週ずっと微妙な頭痛に悩まされていたのです。そんなデリケートな体はしていないのですが、なんか嫌だなぁと思っていて、原因を考えたところこちらに思い当たりました。

f:id:RYEMASH:20160904232326j:plain

お茶です。

いつもは緑茶とルイボスを入れているのですが、ルイボスを買いに行く暇がなく、先週は紅茶を入れていたのです。あ、この写真はルイボスですが。

んで、毎日この緑茶とルイボスを1リットルずつ飲んでいた習慣のまま、先週も過ごしていたのですが、考えてみると、ルイボスはカフェインレス、紅茶はカフェインありあり。

緑茶も紅茶も、下手するとコーヒー以上のカフェインを含んでいるので、毎日トータル2リットル飲むことで、過剰摂取になっていたのかも。

どうりで、寝付きも悪くなっていたのも頷けます。

でも、紅茶はやっぱり美味いんだよね、と、文脈無視感想で〆て。

ではでは