RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今期初熱燗

んー

Amazon prime photoを使っていると、毎日一年前の写真はこれですという情報が来るのですが、今朝見てみると、去年は熱燗を吞んでいたようです。

ちょうど、少しだけ気温も下がりましたので、これは行ってみるかということでこちら。

f:id:RYEMASH:20160912194933j:plain

佐賀の天吹酒造、天吹です。酒米は雄町100%。酵母コスモス酵母とのこと。

まぁ、その辺は置いといて、これはひやおろしなんです。

最近巷で問題になっている(なっているのか?)ひやおろし問題ですが、これもちょっと早くないか?と思いながら買ったものです。

まずは、冷で呑んでみましたが、とてもスッキリした味わい。

んーと思いつつ、ひやおろしの味が乗ってるなら、熱燗だよねと試してみると。

f:id:RYEMASH:20160912195554j:plain

やっぱり、スッキリし過ぎかなぁ。香りが立つように平杯で呑んでみたのですが、それでも熟した感はありません。

夏の酒として呑めば、美味い酒なんですが、まだ早い気がします。

皆さんが言及している通り、酒自体が不味いわけでは無いのです。でもこれがひやおろしかと言われると違うんじゃねと。

ということで、こちらの酒は夏の酒ということで、冷で美味しく飲みましょう。

でも、この盛り上がった熱燗心はどうしよう。

てことで

ではでは