RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

どうしようも

こうしようも無く

熱燗心を満たす一品がありました。

去年からずっと部屋の片隅にあり、馴染み過ぎていたので目に入っていませんでした。

こちら

f:id:RYEMASH:20160912203825j:plain

秋田の田从です。酒器は先ほどと同じチロリ風呂仕様。

私の中では、キングオブ熱燗。去年買った20BYと21BYが一升瓶の下5cmくらい残っていました。

まずは、20BYから試したのですが、見た目で濁りがかなり強くなっていたので、どうかなと思って呑んでみると。。。

これが美味い。去年より甘みが強くなって、ヒネ感とのバランスが更に良くなっています。

続いて、21BYですが、こちらは濁り無し。味もちょっとだけシャープになってます。

両方とも60度近くまでチンチンにすると美味いのですが、特筆すべきは、燗冷ましがまた美味いのです。

燗をせず、常温のままで呑むとちょっと味が強すぎるのですが、燗冷ましで呑むと、全く味が変わるのです。

まぁ、この酒はちょっと特殊なので、美味さの基準にはできないのですが、燗をしてる最中に部屋に漂う酒の香りはたまりません。

てことで、美味いとしか言ってない文章になってしまいました。

ではでは