RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

もうちょっとだけ

三脚話を

さて、先日長々と書いてしまった三脚ですが、そもそも買う切っ掛けになった理由の一つがこちらです。

f:id:RYEMASH:20160919204328j:plain

Manfrottoのテーブル三脚Pixiです。これがねじ込み式なので、Capture proのプレートを外さないと付けられないというのが理由の一つだったんです。

が、三脚を購入した後、どんなアクセサリー何かがあるのかな、なんて適当にアマさんを見ているとこんなのを見つけてしまいました。

f:id:RYEMASH:20160921203040j:plain

323クイックチェンジプレートってものです。

裏はこうなってます。

f:id:RYEMASH:20160921203045j:plain

所謂三脚穴が開いているクイックリリースです。3way雲台のクイックリリース台座と違い、凹もありません。

ん?

これを使えば、先ほどのテーブル三脚も使えるんじゃね。てことでヨドバシポイントもあったので試してみました。

まずは、Pixiに付けてみましょう。

f:id:RYEMASH:20160921203050j:plain

もちろん付きます。

そして、純正のプレートを外してカメラを載せると。。。

f:id:RYEMASH:20160921224903j:plain

Capture proプレート付きのカメラもガッチリはまりました。

あれ?これでよかったんじゃね?とは流石に思いませんが、テーブル三脚が無駄にならずに済みました。

もちろん、トップヘビーになりますので、足の方向とか考えないと、首カックンどころか、足カックンになりますし、望遠なんかでは無理でしょう。

まぁでも、ちょっと鞄に入れておけるサイズのpixiが、少し頭でっかちになるモノの、そのまま使えるのは便利です。

とはいえ、なんで最初にこれを見つけられなかったのかと考えると、三脚の規格とかを全く知らず、RC2互換という言葉だけで検索していたからです。この辺は、実際に一つ買ってみないと分らないもんですね。

ちなみに、以前使っていたSLRのM-Plate。

f:id:RYEMASH:20160921203100j:plain

こちらですね。

f:id:RYEMASH:20160921203055j:plain

もちろんガッチリ使えます。

なので、今後機材が増えたりした時にも同じ規格で使えるので便利かも。増える機材なんてなさそうですが。

てことで、既存の機材も無駄にはしないというお話でした。

ではでは