RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Oktoberfest

始まりです

ビール系のブログを挙げている方には絶好の話題と牽制しつつ、やはり挙げてしまう話題、Oktoberfestです。

実際には10月になる前というか、終了日からの逆算で9月末から始まるのですが、気分的に10月なのです。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20161001174804j:plain

イルルバッハーのフェストビール。メルツェンです。

祭り雰囲気のラベルが楽し気ですね。PREMIUMのFontがプレモルに似ている気がします。

f:id:RYEMASH:20161001175349j:plain

敢えてジョッキで。

このジョッキは20年以上前の学生時代、近所の焼き鳥やの手伝いをしている時に、ノベルティで店に来たものをもらったモノです。何故か未だに手元にあるのです。

味は、ちょっと個性的。HOPでは無く、麦の芳ばしさと香りが美味しい一本です。

続いてこちら。

f:id:RYEMASH:20161001175905j:plain

大御所パウラーナーです。

これはもう、有無を言わさぬ美味さ。

f:id:RYEMASH:20161001180058j:plain

でも、味的にはイルルバッハーの方が好みかも。ちょっと癖のある方が好みなのです。

グラスはでっかいピルスナーグラス。普段330mlのビールが多いので使う機会が少ないのですが、やはりこれで飲むと楽しくなります。

さて、公式には10月第一日曜日までの16日間なので、明日で終わりなのですが、今月一杯はオクトーバーフェストという理由で飲みましょう。

てことで

ではでは