RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

蘊蓄は無しで

思い出せ無いから

えー、ワインを飲むと蘊蓄を語りたくなるのですが、既にその間合いを越えてしまいました。

今は、田从ひやおろし中です。

なので、また只の備忘録としてこちらです。

f:id:RYEMASH:20161012212910j:plain

アルザス、テュルクハイム葡萄栽培者組合のゲヴュルツです。

2009年かつVieille Vignesでもかなりお手頃な値段というところが、アルザス、ジュラ地方の良さです。

もちろん、シャルドネのモンラッシェや、ソービニヨンブランなんかは美味いのですが、当たり外れが大きすぎるのです。当たった時の美味さはすごいのですが。

そこで、アルザスやジュラです。

ミュスカ等は飲み易いですね、なんて軽くみられることもあるようですが、ゲヴュルツやリースリングは、しっかりした味と独特の香りがあって、美味いのです。

更に、大外しがあんまり無い。

ワイン好きの方に言わせれば、面白味が無いということにもつながるのかも知れませんが。

なんて、結局語ってますね。やめます。

てことで

ではでは