RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

BE6i Tipsの旅 Spiral dot

Crystal tipsも少し

出張の合間にちょっと時間があったので、つい寄ったヨドバシで買ってみました。

f:id:RYEMASH:20161020213724j:plain

JVCのSpiral dotです。

シリコン系のtipですが、結構評判が良いようですので、気にはなっていたのです。

本来JVCのイヤホン専用なのですが、Complyで言えば、400や500のステムサイズが合うイヤホンであれば使用可能です。

特徴はこちら

f:id:RYEMASH:20161020213716j:plain

内側にdotがあって、反射音を拡散し、クリアなサウンドを実現とのことです。

さて、音ですが、正直私の耳では初めてcomplyを使った時な様な激変は感じません。

まぁ、かなり衰えた耳なんで、参考にはならないでしょうが、純正のシリコンチップとの差はあんまり感じないかな。

もちろん、Comply/Crystal tips等のフォーム系とは全く方向性が違い、高音の抜けが良く、低音も静かな環境であれば十分に出ています。この辺りは以前シリコンチップをレビューした時と同じ感想です。

遮音性はフォーム系には全くかないません。

そう考えますと、コレを使う利点というか合う方は以下でしょうか。

・スポーツ時や暑い時で汗をかくような環境時

・広がるような音場が好きな方。

・高音の響きの良さをメインに評価する方

・遮音性をあんまり気にされない方

って、これSpiral tipsじゃなくて、シリコンチップの利点ですね。でも、私はプラシーボ肯定派ですので、このチップで満足感が得られればそれも良しかと思います。

といいますか、BE6i自身が低音よりも、高音を得意としていて、更に遮音性も低いので、この特性を更に先鋭化させるという意味でコレを使うのも面白いかも。

ただ一つ注意点がありまして、チップサイズがcomplyなんかと比べるとちょっと小さいのです。私の場合、他のチップではMでピッタリなんですが、こちらは少しちいさいのです。どおりで、MLとかMSとか微妙なサイズ展開があるのかも。MLならぴったりフィットしそうです。

さて、じゃあ、これを使うかというと、少なくともこれからの季節はCrystal tipsを使い続けることになりそうです。やはりフォーム系の音に慣れてますので。

ここで、Crystal tipsの話も少し。

このチップの満足度はかなり高いのですが、難点というか、気を付ける点が一つ。

f:id:RYEMASH:20161020213704j:plain

何度も本体に着けたり外したりを繰り返すと、ステム部分とフォーム部分が分離してしまうのです。

これはComplyでは見たことない現象です。

ただ、普通は一度つけてしまうと、交換時以外は外さないので、実用上の問題は全くありません。

今回は例の低音増強リングの調整で何度も何度も外したので、こういうことになってしまった訳です。

てことで、チップの旅はまだ続きそうです。

ではでは