RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

横浜

地味バージョン

横浜と言いますと、山下公園や中華街でおしゃれ、華やか、なんて印象がありますが、私の中の横浜はもう少し地味です。

f:id:RYEMASH:20161102212441j:plain

地味というか、いつも工事中です。

ポルタ、SOGOに向かう地下通路が何とかなったと思ったら、今は西口を絶賛工事中。この辺の写真は2年前にも撮った覚えがあります。

おそらく、西口がある程度整備されたら、次はこちらが立て直しになりそう。

f:id:RYEMASH:20161102213020j:plain

ヨドバシ横浜。元三越

五角形のルーフは面白いのですが、特に歴史的な価値があるわけでも無く(ちなみに竣工は1973年らしいです)、人の流れも、地下からの出入りが主ですので、外観を気にする人も少ないのでは。

f:id:RYEMASH:20161102213905j:plain

そのヨドバシの裏の水路というか運河も工事中。これは西口開発に合わせてのことでしょう。

この地味さが私の横浜感にぴったりです。

f:id:RYEMASH:20161102214141j:plain

こちらは東口方向。高速やら何やらが絡んでいます。広角で上手く水平が取れていないので、妙に不安げな写真になってしまいました。

f:id:RYEMASH:20161102214413j:plain

西口に戻って。

普段、仕事や買い物用事で訪れるときには、目的の場所だけを目指していきますので、周りをみていなかったのですが、改めて見回すと、こんなところに階段があったんだとか、こんな地下入り口あったっけなんてモノを発見します。

これもシェラトンに向かう階段で撮ったものです。この階段自体は前からあったはずですが、視界からは抜けてました。

f:id:RYEMASH:20161102214924j:plain

てな感じで、地味と言いますか工事中の印象が強い横浜駅前。

こんな風に青を印象とした街並みになるのはいつのことになるのでしょう。

てことで

あ、これらの写真は酒とは違って、全て広角プロミナーです。

ではでは