RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

忘年会どたきゃん

どた延期

別にバックレた訳では無く、本日予定されていた忘年会が急遽新年会に延期になってしまいました。

この時期はかえって嬉しいかも。

とはいえ、体勢としては飲みに入っていましたので、家に帰って来て飲むのです。

f:id:RYEMASH:20161222212143j:plain

久し振りの新規モノ。アメリカDRAKE'SのIPAです。

あんまり店でも見たことが無いモノですが、味は正統的なIPA。針葉樹系の香りとオレンジピール。大変美味し。

f:id:RYEMASH:20161222212539j:plain

Independentの工場デザイン良いですね。何となく、英ファクトリーレコードのデザインを思い起こします。このデザインのTシャツもあったら良いのに。

瓶詰日が記載されてるのもビールでは珍しいかな。

今夜はビールは一杯にしておいて、日本酒に移行です。

f:id:RYEMASH:20161222213133j:plain

竹雀の超辛口うすにごりです。

うすにごりにはガラス器を合わせます。このガラス徳利は久しぶりの登場です。

f:id:RYEMASH:20161222213138j:plain

酒米は五百万石。

味は本当に超辛口。舌にピリッとして、喉までヒリッとするほどの辛さ。日本酒度だけではなく、アルコール度の高さも影響しているのでしょう。

うすにごりは味が濃いというか、甘めのイメージがあるのですが、その見た目でこの辛さというところにも、意外性を感じます。

こういう味の酒は大好きです。一番好みのタイプです。

てことで、今夜はビールも日本酒も大当たり。

ではでは