RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

参拝散歩

制限をかけて

去年はサボりましたが、今年は写真散歩を兼ねて参拝散歩に出かけました。

サブタイの制限とは、全ての写真をF0.95の開放で撮ること。

最近外ではプロミナーの超広角ばっかり使っていたのですが、このレンズではピント合わせがほぼ必要ないのです。ちょっと絞って、距離指標0.7~1mくらいに合わせると、近景から無限遠までピンが合うのです。

なので、年明けは一転、ピン合わせの練習で上記のような制限をかけてみました。

f:id:RYEMASH:20170101193809j:plain

これは南天?ちょっと調べると何か葉っぱの形が違うようですが、植物は詳しくないのでよくわかりません。

しかし、本当に剃刀の刃のような被写界深度です。この状況で一番の敵は風です。

f:id:RYEMASH:20170101194200j:plain

河津桜の並木。光が強すぎるのでND8を付けています。

本当に、TシャツとA-2だけでも暑いほどの陽気です。

f:id:RYEMASH:20170101194353j:plain

蕾はまだまだ硬くしまっています。

f:id:RYEMASH:20170101194536j:plain

あと一か月も経てば咲き始めるはず。この陽気ならもう少し早いかも知れません。

f:id:RYEMASH:20170101194743j:plain

数か所参拝したのですが、一番印象に残ったのがこちら。

f:id:RYEMASH:20170101194847j:plain

御蔵稲荷です。狐さんはいなかったようですが、人もいませんでした。

もっと言うと、さい銭箱も何も無い小さな稲荷です。

f:id:RYEMASH:20170101195202j:plain

が、拝殿欄間の龍はとても立派。カッコいい。

f:id:RYEMASH:20170101195340j:plain

こちらは狛犬かな。小さな社ですが、お飾りも新しくなっていましたので、手入れをされている方がいらっしゃるのでしょう。

ここから何カ所か参拝したのですが、人も多かったので写真は挙げずです。

そんな中、見つけたのがこちら。見つけたというかよく見ているのですが。

f:id:RYEMASH:20170101195651j:plain

十月桜です。

二季咲きの桜ですが、見る度に何時でも咲いている様な気がします。

f:id:RYEMASH:20170101200217j:plain

描写はふわっふわ。もうこうなるとピントリングでは無く、カメラというか体を前後に動かしてピントを合わせます。周りから見るとかなり不審な光景だったことでしょう。

てことで、参拝とちょっとした春っぽいモノを見た一日でした。

ではでは