RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

これはひどい

CM

明日は健康診断なので、酒も飲まずにダラダラと。

最近通勤に電車を使うようになったのですが、電車内のトレインチャンネルで流れているCMを見ていると、それはどうよというモノが幾つか。

1. 求人系のCM

どこの企業のCMかは忘れましたが、こんなシチュエーション。

家で奥さんと小さな子供が遊んでいると、夫がいつもより早く帰ってきます。奥さんの脳内曰く、最近夫の帰りが早い→もしかして夫の勤めている会社が危ないのでは?→よしパートを探そう! そして求人会社の紹介が流れるというもの。

なんか、できる奥様として描かれてるし、確かにそうかもしれないけど、このCMをギュウギュウの満員電車で見せられる夫の気持ちを考えるといたたまれません。

夫も奥さんと小さな子供のために、頑張って早く仕事を終わらせているかもしれないのにね。

2. みずほのネット系サービスCM

一カ所だけ。途中でお客さんの若い男性が”セキュリティは大丈夫ですか?”と聞くシーンがあるのですが、それに対するみずほの女性社員の言葉が”信じてください!”。更にお客さんは元気に”ハイッ!”と返事。

いやいや、これはダメでしょう。

短いCMの中で専門用語を使って長々とセキュリティの説明は無理だし、所詮はタダのアイキャッチだとしても、セキュリティの質問に対し、信じて下さいと返してしまうのは、セキュリティを甘く見ていますという印象しか与えないんじゃないかなぁ。信じられないからこそ、セキュリティ対策ってものがあるんだし。

まぁ、電車内のCMは音声が流れないので、もしかすると違うニュアンスなのかもしれませんが。

ちなみに、1の求人系CMは最近見なくなりました。みずほは今日も流れてましたね。

てことで、しらふでウダウダと雑談でした。

ではでは