RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

初ズームレンズ

最初で最後でしょう

急遽、といっても4月なんですが標準ズームレンズが必要になりました。動きのある人をポンポン撮るには単焦点MFでは辛いので。

で、少し前からどれにしようかなと探していたのですが、結論から言うとこんなものを手に入れてしまいました。

f:id:RYEMASH:20170219155137j:plain

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROです。正直オーバースペックかなとは思います。

最初は、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZやM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rが安いし、いいかなと思っていたのですが、どうせズームレンズはもう買わないだろうし、趣味でやってることで妥協したモノにはびた一文使いたく無いということで、もう少し上を見ることに。

ズームレンズを使うのが多そうなのは旅先。となるとやはり欲しいのは防滴、防塵。まぁ、カメラがE-P5なんで、ダメなんですけど、将来に備えてってことで。

となると、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱが候補になりました。焦点距離範囲は十分。かつ軽いし。

なんて考えながら折に触れヨドバシなんかで色々触っていたのですが、MFをメインに使っている者としては、AF/MFを簡単に切り替えられる、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに惹かれてしまいました。F2.8通しってのも良いし、当然評判も非常によい。

が、ここで、E-M1 Mk2に付いていたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを触ってしまった訳です。開放F値は一段暗いですが、そこはレンズ内手振れ補正で完全にカバー範囲。ボケも、そもそもボケを綺麗に撮るなら単焦点使うし。何よりこの焦点距離範囲ならこれ一本で何処でもいけそう。

とはいうものの、問題は価格と在庫。金は何とか頑張るしか無いとして、とにかく在庫が無いのです。良くわからん店では在庫アリになっているのですが、大手の店は軒並み在庫切れ。たまーに入荷しても一瞬で無くなります。中古も殆ど無く、かつ値段も新品とほとんど変わらず。

しょうがないので、マップさんで入荷連絡待ちにしていたのですが、つい先日ようやく新品入荷で、思わずポチってしまいました。思わずというか一応上記のように熟考の上ですが。

で、本日初めて持ち出してみた訳です。そのお話しや細かいレンズのお話しはまた別にするとして、ボディがE-P5なんで、このレンズを付けると見た目が凄いことに。

f:id:RYEMASH:20170219163232j:plain

レンズにカメラがくっ付いている状態です。

f:id:RYEMASH:20170219163332j:plain

これまでも、NOKTONやHeliarなんかの比較的重くて大きいレンズを使ってきたので、使い勝手としては思ったほどの違和感はありません。グリップが無いと辛いかなと思ったのですが、左手できちんとレンズをホールドできるので、かえって安定した姿勢が取れます。バナーヌ使用が前提ですが、右手に余計な力が入らない分、レリーズブレも少ない気が。

てことで、とりあえず初めてのズームレンズということで長々と書いてしまいました。

ではでは