RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ズームレンズ試写 その3

その他いろいろ

試しで撮ったものをいくつか。

まずは逆光耐性。

f:id:RYEMASH:20170221225200j:plain

ワイド端で直接太陽を入れてみました。ゴーストもフレアも出ていますが、コントラストはかなり残っています。

f:id:RYEMASH:20170221225358j:plain

こちらもフレアが出てますが、敢えてフレアを出すために画角の調整が必要な程逆光耐性は強いようです。

続いて手振れ補正。

f:id:RYEMASH:20170221225749j:plain

テレ端1/10秒では等倍でもブレはありません。

E-P5なので6.5段の手振れ補正はできませんが、かなり強く効くようです。

f:id:RYEMASH:20170221230108j:plain

2/5秒でもまだ見れないことは無いレベル。

f:id:RYEMASH:20170221230235j:plain

3秒です。かなりきついですね。が、手持ちで胡坐をかいて、どこにも寄りかからない体勢でここまで行ければ十分です。

f:id:RYEMASH:20170221230641j:plain

撮ってみたかっただけの富士山。開放なんですが、カリッカリで何故かカラスが目立つことに。

f:id:RYEMASH:20170221230851j:plain

こちらも撮ってみたかっただけの飛行機雲。

しかし、とにかく真面目なレンズという印象です。これまで単焦点の癖のあるものばかり使ってきたからかもしれませんが。

そういえば、ヨドバシでE-M1 mk2に付いてるのを覗いたときにファインダー像のクリアさに驚いて、さすがmk2だねぇと思ったのですが、この印象はE-P5でも同じでした。最新レンズって凄いんですね。

てことで

ではでは