RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

掃除と整理と

酒器と

さて、主夫というか一人身なんで主も従も無いのですが、まずは家事のお話し。

掃除は基本的に面倒で、一度は汚部屋レベルまで堕ちたこともあるのですが、今は改心し部屋は綺麗にしているつもりです。

ただ、モノが多いので、一番需要なのは整理整頓かと。そうしないと、掃除機をかけるのも面倒になるし。

ちなみに、普段は箒を使っているのですが、月に一度は掃除機をかけてます。

ここで先ほども少し書きましたが、本日は棚を整理しました。10年以上前から置いてあるDVDが並んでたんですが、全く見ないしということで気になっていたのです。

それらを、段ボールの中にしまって、酒器を並べてみました。

f:id:RYEMASH:20170304175603j:plain

20年くらい前にハンズの資材で作った棚ですが、良い集積材だったらしく、未だに曲がりもありません。

そこに酒器を並べてみたのですが、やはりガラス製が多いですね。っていうか増えたなぁ。

f:id:RYEMASH:20170304180028j:plain

日本酒だけでは無く、バーボンにも使うので、結果的にガラスが多くなっているのです。

f:id:RYEMASH:20170304180141j:plain

焼き物は、釉の少ない焼き締めが好きなので、これに洋酒を使うと香りが残ってしまうのです。

手前の金属器はバーボンにも使いますが。

f:id:RYEMASH:20170304180341j:plain

下の段は面白系ですが、これを並べたことで、今日の酒の方向性が決まりました。

さて、実はコレと同じ棚がもう一つあり、そちらも空にしたので、酒器を綺麗にディスプレイすることはできるのですが、ホコリが溜まることを考えると、オープンな棚には置けないのです。今日は特別なのです。

が、これで順光でバックに壁を使える環境ができましたので、これから色々試行錯誤しようかと。

てことで、支離滅裂な文章ですいません。

ではでは