RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カメラ小話

2つ

本当に小さい話です。

昨日の照明

昨日もご紹介したLED懐中電灯を使った照明ですが、ちょっと調べてみると、撮影用の専用品が結構あるのですね。ですが、かなりのお値段がしますし、そんな強い光はいらないしということで、せめて色温度くらいは天井照明と合わせてみようかと試したのがこちら。

f:id:RYEMASH:20170306210118j:plain

皆様お馴染み、セブンで弁当なんかを買った時の茶色の袋を二枚重ねてみました。これで、少し電灯色に近づいたようです。

f:id:RYEMASH:20170306210253j:plain

色合いは昨日よりだいぶん自然になりました。後は照明との距離を調整すれば、それなりに使えそうです。

何故無くなった?

こちらは更に小さなお話し。何故かブロアが無くなりました。レンズキャップが無くなるとかなら分かるのですが、何故にブロアが無くなるかな。もしかすると先日の棚掃除の際に、どっかの箱に入れてしまったのかも。

しかし、ブロアが無いと思いのほか不便なもので、レンズ交換時はもちろん、物撮りの際のホコリ飛ばしもできないしということで、しょうがないので購入です。

f:id:RYEMASH:20170306210820j:plain

せっかくなので家用と持ち歩きようで2つ購入してみました、が、黒い方は妙にでかく、オレンジの方は戻りが悪く、イマイチ使い難いなと。まぁ、直ぐに慣れるでしょうが。

てことで、小ネタでした。

ではでは