RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カメラ話をもう少し

ちょっと不安定

しかし、直前のエントリを改めて見ると、そんなに収差は目立ちませんね。

実は最近カメラの話題が多くなってきてるのは、この不安定さにあるのです。

E-P5を2年と少し使ってきて、撮った枚数は約5万枚ってところなんですが、最近、ソフト的にはAELが外れ無くなったり、LVと実際の画の明るさが全然違ったり、一番怖いのは電源を切れなくなったりという現象が出始めました。

電源を切れなくなった際は、スイッチ操作ではどうにもなりませんので、バッテリーを物理的に抜くしかありません。この時、先にSDを抜くか、バッテリーを抜くかが悩ましいのです。下手するとデータが飛びそうで。

物理的には、バッテリーのフタが取れたりと、やはり少しづつガタが来ています。

それがあるので、何かいつもと違う写りがあった際に、それが正常なのか、ボディの異常から来るものなのか判断を付け難いのです。

この収差もそうで、最初に気になった程の収差が出ないのは良いことなんですが、なんか不安なんです。

かといって、ボディを買い替えるほど懐は温かく無いし。

と、悩ましい毎日。

てことで

ではでは