RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ちょっと早かった

散歩

レギュラーお題の2弾めはカメラと散歩風景。タイトル回収は少し後にして、まずは春の風景から。

f:id:RYEMASH:20170312174032j:plain

ハマダイコンの花がもう咲いていました。こちらは紫バージョン。

f:id:RYEMASH:20170312174214j:plain

白バージョンは青空をバックに。今日は、薄曇りでコントラストは低めだったんですが、この時は上手い具合に青空バックになりました。

さて、ちょっと早かったのはこちら。

f:id:RYEMASH:20170312174451j:plain

以前も行った多摩川沿いの桜並木なんですが、そろそろ河津桜以外も咲いてるかなと訪れて見たものの、河津桜が葉桜気味になっていた以外、その他の桜は咲いていませんでした。まだ、早かったようです。

でも、葉桜と花桜が合わさった見た目も好きなのです。

f:id:RYEMASH:20170312175011j:plain

こんな風に、風景に緑が入るのが良いなと。

f:id:RYEMASH:20170312175134j:plain

方向によっては、このように桜色一色にもなります。

f:id:RYEMASH:20170312175250j:plain

たまたま青空と飛行機雲が綺麗に出ましたので、それをバックに一枚。桜は殆ど葉桜ですね。

f:id:RYEMASH:20170312175449j:plain

桜は幹から直接花が出ている風景が好きなのです。

ここからは逆光、透過光です。

f:id:RYEMASH:20170312175640j:plain

花びらの重なったところや、茎の影になったところが濃い桜色になっていますね。背景は現像時にかなり飛ばしています。

f:id:RYEMASH:20170312175927j:plainラストは幹をグイッと。もう少し空が青ければ黒、青、ピンクが綺麗に出たのでしょうが、この季節、花粉やら黄砂やらで空が霞むことが多くなるのです。

てことで、色んな種類の桜が見られるかなと期待していったのですが、そこは残念でした。

ですが、この季節ならではの桜の姿も見られて満足です。

ではでは