RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

昼ならば

白で

今日の本格飲みはワインから始まります。

最近は山崎さんの酸っぱい系を飲んでましたので、本日はJuraに戻ってこちら。

f:id:RYEMASH:20170415173828j:plain

Domaine Ligier Cotes du Jura Les Chassagnes Cuvee des Poetes 2014。

なげーよ、ってことで簡単に言うとジュラの白、葡萄はサヴァニャンです。グラスは歪みグラス。

ただ、このサヴァニャン、所謂ヴァンジョーヌ的な作り方はしていないようで、調べるまでは、シャルドネかと思う程の爽やかさでした。

温度を上げていくと、クリーム的な濃さが出てきて、サヴァニャンの美味さが立ってくるのですが、もしお店でグラスで頼んだりすると、面白味が分からないかも。

今となっては他国資本が入りまくって、ボルドーブルゴーニュも只のブランド品になってるきらいがありますが、せめてこのJuraとかには手を出さないで欲しいところです。

安くて美味いワインを飲みたいのです。

てことで

ではでは