RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

酒器保管

いいもん見つけた

ドンドン増える酒器の保管をどうしようかなと悩んでいたのですが、良いモノを見つけました。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20170422172528j:plain

ワイン贈答用の木箱です。

普通に食器棚を買えば良いじゃんという話なのですが、どうにも大きな家具は買いたくないのです。

じゃあと探すと、ディスプレイ用のオープンな棚は見つかるのですが、ホコリ除けを考えると蓋は必須。

その意識で以前もご紹介したブッカーズの木箱を使っていたのですが。。。

これが、箱の香りが強すぎて、多孔質の酒器、焼き物とかですね、そういうのを入れることはできなかったのです。ガラスや金属器も使う前にしっかり洗う必要があるほど。

そこで見つけたのが上記のワイン箱なのです。

素材は桐無垢。底というか、この置き方だと奥になる部分はMDF。スライド蓋なので、横置きでもちょうど良し。

f:id:RYEMASH:20170422173819j:plain

とりあえず4つほど買ってみました。

閉じるとこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20170422174224j:plain

右上の一つは試しに柿渋を一回だけ塗ってみたものです。

柔らかい桐無垢なので、あまり重ねて塗ると歪むかなってことで、一つだけ、かつ一回塗りで試している途中です。色はもう少し濃くなるはず。

さて今回試しに入れたのはこちら達。

f:id:RYEMASH:20170422174636j:plain

まずは橋村野美知さん箱。

ステム有りでもちょうど入る大きさです。

f:id:RYEMASH:20170422175004j:plain

こちらは安土草多さんと、井上美樹さん。

f:id:RYEMASH:20170422175548j:plain

そして金属器箱。

まぁ、今回はカッコつけて余裕を持った収納にしてますが、実際にはこの2倍くらいの数は入りそう。

てことで、これからも安心して酒器を増やす環境ができました。いや、ダメな方向だろうってのは置いといて。

ではでは